☆headline☆
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
おすすめサイト新着ヘッドライン1
おすすめサイト新着ヘッドライン2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サウジアラビア:女性の車運転、解禁求めネットで運動。

Pick Up


Saudi woman goes for a drive
女性による車の運転が世界で唯一、禁止されているサウジアラビアで、政府に運転解禁を求める運動がインターネット上で広がっている。政府が応じない場合、10月26日に女性らが「集団運転」する計画だ。これに対し、保守的なイスラム聖職者が「車を運転すれば卵巣に悪影響を与え、骨盤がゆがむ」と発言。女性らは「非科学的だ」と反発している。









サウジでは女性の運転を禁止する明文規定はないが、国の方針で女性は運転免許を取得できない。

運転容認を求める運動のウェブサイトによると、女性らは「運転禁止規定には法的根拠がない」と主張。統治の基本となっているイスラム法(シャリーア)で禁止されていない範囲で、多様な価値観を受け入れるべきだと訴えている。

9月21日に政府に対する嘆願書への署名運動がサイト上で始まり、10日間で1万2000人以上が署名した。

一方、心理学者でもある聖職者のサレハ・ルハイダン師は地元メディアで「女性が運転すれば、卵巣に悪影響を与え、骨盤がゆがむことは医学的に証明されている」と主張。夫と同乗中に事故に遭った場合など、例外的にしか女性の運転は認められないとの見解を示した。根拠は明らかにしていない。

サウジは保守的な慣習が色濃く残っており、女性は家庭を守る存在という価値観が根付く。ただ、今年1月に国王への助言機関「諮問評議会」(定員150人)で30人の女性評議員が初めて選ばれるなど、女性の権利拡大に向けた動きもある。

■source:
【サウジアラビア:女性の車運転 解禁求めネットで運動- 毎日jp(毎日新聞)】
【I Heart Chaos ? Saudi woman goes for a drive around Riyadh to...】
【マナル・アルシャリフ:女性にも車を運転する権利を | Video on TED.com】
【Oct 26th | Saudi women driving campaign】



運転することで”卵巣にダメージ”が与えられないことを証明する為にドライブをする女性の動画。







マナル・アルシャリフ:女性にも車を運転する権利を







サウジアラビアでマッシャアラー! 嫁いでみたアラブの国の不思議体験
ファーティマ松本
ころから
売り上げランキング: 176,541

[文化・歴史]最新記事:
スポンサーサイト
COMMENT
2013.
10.06 / 21:35
名無しさん@ニュース2ちゃん
#-
編集

それもそうなんだけど
どんなのでもいいから神を信じてないと入国できないってのがおかしいと思う
無宗教の日本人と自爆テロがデフォのイスラムとどっちが安全だよ?

コメント
管理者にだけ表示を許可する
TRACK BACK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。