☆headline☆
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
おすすめサイト新着ヘッドライン1
おすすめサイト新着ヘッドライン2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルフレッド・ヒッチコック監督の影響を受けた秀逸なサスペンス・スリラー10選。

Pick Up


The 10 Best Hitchcock Movies Alfred Hitchcock Didn’t Direct
サスペンス映画の巨匠、アルフレッド・ヒッチコック監督の影響を受けた、非常に秀逸なサスペンス・スリラー映画10選です。













■source:
【The 10 Best Hitchcock Movies Alfred Hitchcock Didn’t Direct ? Flavorwire】



※サムネイルクリックで予告編(YouTube)が展開します。

悪魔のような女 Les Diaboliques (1955)

パリ郊外の小学校。校長のミシェルは、病弱な妻クリスティーナがありながら、同校の女教師ニコールと愛人関係にあった。粗暴なミシェルに我慢が出来なくなったニコールとクリスティーナは結託し、ミシェルを殺害して敷地内のプールに遺体を沈める。その後、ある理由でプールの水を抜かねばならなくなった時、沈めたはずのミシェルの遺体が無くなっていた。それからというものの、2人の周囲には、ミシェルがあたかも生きているかのような物証が次々と判明し、ついには警察の介入を招いてしまう。


Teachers are People




血を吸うカメラ Peeping Tom (1960)

マーク・ルイスは映画撮影所のカメラマンを努める一方、ヌード写真の撮影を副業としていた。彼は幼いころのトラウマが原因で、“覗くこと”でしか性的欲求を満たせない歪んだ性癖を具有していた。その悪癖はどんどん加速し、“覗くこと”から“撮る”“見る”“見られる”という快楽追求へと昇華していき、ついには死の間際の表情を撮影することを望むようになった。


Teachers are People




シャレード Charade (1963)

スキー旅行先で、富豪の夫・チャールズとの離婚を決意したレジーナ・ランパート(オードリー・ヘプバーン)。旅行からパリの自宅に戻ると、家財道具一切が部屋から持ち出されており、夫の姿も見えない。そこへ、司法警察のグラン・ピエール警部が現れ、チャールズの死を告げる。
警部によれば、チャールズは家財道具のすべてを競売にかけ、その落札代金25万ドルを持ってパリ脱出のために列車に乗ったのだという。しかしチャールズは、列車から誰かに突き落とされたのだった(オープニングのシーン)。警察署で、夫の遺品を受け取ったレジーナ。小さなバッグに手帳、櫛、万年筆、レジーナに宛てた、切手を貼った未投函の手紙などのほか、パスポートが4通もあった。
何もない、電気も止められてしまった自宅で途方にくれるレジーナ。そこへ、スキー旅行先で知り合ったピーター・ジョシュア(ケーリー・グラント)が現れる。ピーターは彼女に「夫の事件は新聞で知った。何か協力できることはないか」と申し出る。
チャールズの葬儀は寂しいもので、出席者はレジーナと、レジーナの親友でスキー旅行に同行したシルヴィ、そしてピエール警部だけであった。途中、ハゲた小柄な男(ギデオン)とやせた背の高い男(テックス)、そして、大柄で右手が義手の男(スコビー)が順次現れ、チャールズの死亡を確認する。
レジーナはアメリカ大使館のバーソロミューに呼び出され、4通ものパスポートを所持したチャールズの素性を知らされる。本名はボス、そして証拠写真に写っていた若い頃の夫・チャールズ(ボス)は、葬儀に現れた3人と一緒だった。一味は第二次世界大戦中、OSS(CIAの前身)で対ドイツ戦に従事していた。25万ドル相当の金塊の輸送任務にあったが、4人は金塊を盗まれたことにして密かに地中に埋め、終戦後に山分けすることにした。しかし間もなく戦況は悪化し、ドイツ軍の攻撃を受け、スコビーが右手に大怪我を負い、散り散りになってしまう。そんな中でチャールズが金塊をこっそり掘り返し、持ち去ったのだという。
チャールズが持ち去った25万ドルのありかは妻のレジーナが知っているに違いないと信じたギデオン、テックス、スコビーの3人がレジーナの前に現れ、「金をよこせ」と脅迫する。3人の脅迫からレジーナを守ろうとするピーター。しかしスコビーからの電話忠告により、レジーナの中には、ピーターも実は3人の仲間で25万ドルを狙っているのではないかとの疑いが芽生える。
やがてスコビー、ギデオンが何者かに殺される。殺人者は? 次に殺されるのは? そして、25万ドルの行方は? そんな中、レジーナとピーターは互いに惹かれていく。


Teachers are People




殺しのドレス Dressed to Kill (1980)

夫マイクとの性生活に不満を抱えているケイトは、精神分析医エリオットのカウンセリングを受けた帰りに立ち寄った美術館で男と出会い情事に及ぶが、何者かに殺害されてしまう。それを偶然にも目撃してしまった娼婦リズは、ケイトの息子ピーターと協力して事件の謎を追うことになる。


Teachers are People




フランティック Frantic (1988)

学会に出席するため、妻サンドラと共にパリを訪れたリチャード・ウォーカー医師。彼がシャワーを浴びている最中に、サンドラがホテルの部屋からいなくなってしまう。
どうやら、空港でスーツケースを間違えた事が発端のようだ。


Teachers are People




スパニッシュ・プリズナー The Spanish Prisoner (1997)

近年稀にみる正統派サスペンスの傑作として、全米で絶賛をあび、インディーズ・フィルムの枠を超えるヒットを記録した話題作が登場する。莫大な利益を生み出す画期的発明を巡って繰り広げられる、手に汗握る陰謀劇だ。  カリブ海に浮かぶリゾート・アイランド。開発中のプロジェクトを自社の有力役員に説明するため呼びつけられたジョー(キャンベル・スコット)は、そこで富豪のジミー・デル(スティーブ・マーチン)と出会い意気投合する。一方ボスのクライン(ベン・ギャザラ)は、ジョーの功績を認めつつも、成功報酬の話を先送りにし、ジョーの不安を募らせる。ニューヨークの職場へ戻ろうとするジョーに、ジミーは一つの小包を託し、ホテル住まいの妹へ届けてほしいと頼む。飛行機内で秘書のスーザン(レベッカ・ピジョン)から小包の中身に懸念を抱かれ、ジョーは思わず開封してしまうが……。  謎また謎の物語を操るのは、『評決』『アンタッチャブル』の脚本家として知られ、三谷幸喜も敬愛するデビッド・マメット。自身5本めの監督作となる本作は、珠玉のキャスト、スタッフに支えられ、往年のヒッチコックにせまる作品となった。一瞬も目が離せないスリリングな110分。


Teachers are People




ミッション:インポッシブル2 Mission: Impossible II, M:I-2 (2002)

感染すれば20時間で死亡するキメラウイルスが、輸送中に元IMFメンバーのショーン・アンブローズに強奪されてしまった。これに対しIMF本部は、イーサン・ハントを中心にチームを組み、ショーンの元へ元恋人のナイアを送り込む。
潜入は成功したかに見えたが、やがて正体がばれた彼らはナイアを人質に捕られ、窮地に追い込まれる。


Teachers are People




唇を閉ざせ Tell No One (2006)

8年前に妻マルゴを惨殺された過去を持つ小児科医アレックスは、ある日、妻と自分の関係を示す「M+A」と書かれたメールを受け取る。その内容に従って、あるサイトにアクセスすると「現在のマルゴ」が映っていると思われる動画が再生される。妻が生きていると考えたアレックスは、彼女の死体を確認した唯一の存在である、妻の父で元警官のジャックに死体の状態を尋ねるが、マルゴの死を否定する可能性を得ることはできなかった。それでも疑問が拭えないアレックスは、真相を突き止めようとするが、アレックスを監視している謎の男たちに陥れられ、マルゴの親友シャルロットを殺した容疑者として警察に追われることになる。


Teachers are People




[リミット] Buried (2010)

アメリカに妻を残して、イラクでトラックの運転手をしているポール・コンロイ。ある日彼は何者かに襲われ、気がつくと粗末な棺に閉じ込められて、棺は地中のどこかに埋められていた。手元には自分のものではない携帯電話とライター。状況が全く分からずに混乱するポールは、外界とのコンタクトを試みるが…。


Teachers are People




イノセント・ガーデン Stoker (2013)

インディア・ストーカーの父は、毎年彼女の誕生日には庭のどこかにプレゼントとして靴を隠しては彼女に探させていた。 18歳の誕生日、プレゼントの中身は靴ではなく、たった一つの鍵だった。そのあと、彼女の父が急死した。
母と二人きりになった彼女のもとに、謎めいた叔父チャーリーが現れる[4][5]。
ストーカー母子と同居しだしたチャーリーの魅力に段々と惹かれていくインディアだったが、ストーカー家の家政婦やインディアの大叔母といった、彼女の周辺の人々が次々に姿を消していった。


Teachers are People










[映画・ドラマ]最新記事:
スポンサーサイト
COMMENT
コメント
管理者にだけ表示を許可する
TRACK BACK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。