☆headline☆
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
おすすめサイト新着ヘッドライン1
おすすめサイト新着ヘッドライン2

スポンサーサイト


オランダ新国王賛歌、ラップと合唱を組み合わせるも多くの国民から「頭の悪すぎる歌詞」だと非難殺到。

Pick Up


Koningslied
今月末のオランダ新国王の戴冠式を祝って作曲された「国王の歌(Koningslied)」が19日に発表されたが、直後から「歌詞が愚かだ」などと酷評が殺到し、作曲家が楽曲の提供を取り下げる事態となっている。戴冠式が1週間後に迫るなか、戴冠式委員会は新たな楽曲の選定を急いでいる。











オランダでは30日、ベアトリックス女王が退位し、ウィレム・アレキサンダー皇太子が戴冠して、1890年以来123年ぶりに国王が誕生する。

問題の「国王の歌」は、オランダ系英国人作曲家のジョン・ユーバンク氏が作曲した新国王の戴冠をたたえるセレナーデ(小夜曲)で、伝統的な旋律とラップ音楽、合唱を組み合わせた異色の楽曲。長さは5分強で、オランダを代表するスター・アーティストら51人が参加し、30日の戴冠式当日にロッテルダムで開催するコンサートで演奏される予定だった。

■皇太子を「神扱い」?

ところが、19日にこの歌が発表されるや、オランダ国民からは激しい非難と失望の声が相次ぎ、採用を中止するよう要求するオンライン署名運動まで起きた。多くの国民から「頭の悪すぎる歌詞」だと冷笑を浴びたのは、次のような部分だ。

「私は素手で堤防を作り、水の流入を防ぐ」

「3本の指を空に。さあ、さあ。それがウィレムのW。覚醒したこと、そして(野菜とソーセージで作るオランダ伝統料理の)スタンプポットを食べることを意味するWだ」

オランダは強い平等主義とキリスト教プロテスタントのルーツを持つ国だが、この歌に対する批判もそれを反映している。オンライン署名に参加した1人は、こうコメントしている。「この歌は、まるでアレキサンダー皇太子が神か何かで、私たちは皇太子から命を授けられた子分みたいに聞こえる。捨ててしまえ!」

批判の嵐を受け、作曲者のユーバンク氏は20日夜、米SNSフェイスブックの自身のページに「同国人のみなさまへ。私のツイッターアカウントが中傷に荒らされ、また新たに1人のフォロワーをブロックせざるを得なくなったので、もう完全におしまいにすることにしました」と表明。「この歌を適切だと感じてくれていた人には謝罪します。ですが、私は『国王の歌』の撤回をここに宣言します」と述べた。

コンサートを主催する戴冠式委員会は21日、会合を開いて代案について協議。解決策を模索している。

■素人作曲の「国王ソング」が大人気

ちなみに動画共有サイトのユーチューブでは、中部ユトレヒトの大学生2人によって数日前に投稿された「あなたこそ国王だ」と題する茶目っ気にあふれた歌が26万回以上のヒットを飛ばしており、ユーバンク氏もどうせならこの歌を代わりに演奏してはどうかと提案している。

こちらの歌は、ウィレム・アレキサンダー皇太子の妻で国民に人気の高いアルゼンチン出身のマキシマ皇太子妃ついて、「あなたは比類ない妃をお持ちだ。理想の奥方だ。もし僕が国王だったら、僕もそんな奥方を手に入れられただろうに」と歌っている。

■source:
【オランダ新国王戴冠の賛歌に非難殺到、式典1週間前に「お蔵入り」 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News】




「Koningslied (国王の歌)」







こちらがユトレヒトの大学生2人による
「Je bent een Koning (あなたこそ国王だ)」





もう既に使用続行は決定したようです。

■source:
【批判浴びたオランダの「愚かな」新国王賛歌、使用続行を決定 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News】




Dutch Design Chair ダッチデザインチェア [ Beach Wood ]
ROYAL FURNITURE COLLECTION
売り上げランキング: 126,881

[文化・歴史]最新記事:
スポンサーサイト
COMMENT
コメント
管理者にだけ表示を許可する
TRACK BACK
