☆headline☆
2008 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02
[文化・歴史]カテゴリー



1919年のスウェーデンで撮影された、スーツ姿の男性による柔術のデモンストレーション映像。

Pick Up



詳細がよくわからなかったのですが、1919年にスウェーデンで撮影された”柔術”のデモンストレーション映像だそうです。日本の武術である柔術を、しかもこの時代にカメラで撮影しているというもの驚きです。スーツ姿の男性が華麗な技を披露しています。柔術ってこの時代にヨーロッパにまで伝わっていたんですね。






世界各国の教室とそこで学ぶ生徒たちを撮影した写真「Classroom Portraits」

Pick Up



写真家Julian Germain(ジュリアン・ジェルマン)による「Classroom Portraits」という写真集。2005年から2012年までの間に撮られた世界各国の学校の教室と生徒たち。教室の様子や生徒の格好などで国の違いがよく分ります。






中国北京市、「穴倉生活者」たちが故郷に返される、複数のマンホールをコンクリで封鎖。

Pick Up



中国北京市朝陽区で、マンホールの下で生活する人々の存在が明らかになった問題で、6日、これらのマンホールをコンクリートで固める作業が行われた。







ブラックフライデー恒例、バーゲン商品の奪い合い--Walmartでの様子が早くもYouTubeに。

Pick Up


Crazy Wal-Mart Black Friday fight for TV 2013
米国の読者の皆さんはまだ、感謝祭のご馳走を消化中かもしれない。だが、もしかしたらご馳走の消化がほとんど始まってもいない頃に、米国の小売店の前では大勢の人間が行列を作り、買い物への情熱を示していた。






ロシアで見かけた、奇妙な日常映像コンピレーション。

Pick Up


only russia
やっぱりロシアは面白い?まだまだあるよロシアの奇妙な日常の光景コンピレーション。もう一体どういう状況なのかさっぱりなのもあるのですが、それが文化というものでしょうか。







今日もロシアでシュールな光景。路上で殴り合う2人の男と女性と婆ちゃん。

Pick Up


CRAZY RUSSIAN BATMAN VS FERRARI MAN
もうなんだかシュールすぎて笑っちゃうような、とあるロシアの光景。路上に車を停止させたまま、男女が何やら言い争っています。そこへ謎の兄ちゃんが登場。ついでに横断歩道をのんびり渡る婆ちゃんも登場。役者が全て揃ったところで、キレまくってる男性が兄ちゃんに右ストレート。すると兄ちゃんは通りすがりの婆ちゃんの買い物袋の中からソーセージを取りだして、殴った男性に逆襲。そしてうずくまる男性を放置して、女性と兄ちゃん、そして婆ちゃんはその場から去っていくのでした。


中国・深センの「死の湖」、一面に大量の魚の死骸!汚水垂れ流し!

Pick Up


deadfish
2013年11月4日、中国・広東省深セン市光明新区にある「明湖城市公園」の湖で、魚の死骸が大量に漂っていた。








ロシアでしか見ることのできない不思議な光景コンピレーション。

Pick Up


Only in Russia Compilation
やっぱり何度見ても楽しい(?)、ロシアでしか見ることのできない不思議な光景コンピレーションです。分かりやすいおバカなものからシュールすぎて何が何だかわからないものまで。不思議の世界をぼーっと見てみることにしましょう。






谷底にあるノルウェーの町リューカン、冬場一切日の光が届かないため反射鏡を設置。

Pick Up


Giant mirrors reflect sunshine into dark Norway town of Rjukan
谷底という地形から冬の間は太陽の光が当たらないノルウェー南部の町リューカンで30日、山頂に巨大な反射鏡が設置され、冬場の町の広場を初めて日光が照らした。







中国、下水道から汲み上げた汚水を食用油として屋台に売る。

Pick Up


Gutter Oil
中国では食品の安全管理が常に課題となっていますが、この映像は特別なものではなく、どこにでもあるような屋台ではどこでも行われているという。深セン市でひとりの女性がマンホールの蓋を外し、その中を流れる汚水を救い上げ、やってきた男性とともにそれを持ち帰り、ゴミを取り除き、それを食用の油として加工(?)し、屋台を営む人たちに安価で売っているという。




